カテゴリ:入居前 > 購入までの経緯

本命のAマンションにつき、3か月ぶりに営業さんにお会いしました。

しょっぱなから父はすごい高圧的で不機嫌な雰囲気をかもしだしています・・・不動産屋さんとの態度とは全く違う・・・
これはやばい・・・

まず言われたのが、

明後日から最終期の販売が始まり希望する部屋が重なったら抽選になるということ・・・
そして、11月末までだと思ってた無償間取り変更があと2週間しかないこと・・・


と告げられました。 
そして最初に希望していた、間取りの部屋はあと中層階と最上階しかなくて、希望していた中層階は最終期での販売を予定していたけど、今日決めてくれるなら特別に販売しますと言われました。
営業トークかもしれないけど、私はもう時間がない!特別!! という気持ちでいっぱいになり焦ってました。
それを察してか、営業さんことあるごとに席を外します。
その外してる間が、私の買おう!もう決めよう!BマンションよりやっぱりAマンションのが良い!・・・と、手を変え品を変えてのアピールタイムです。 
それを何回も繰り返して。。。営業さんが戻ってきて

父  『この間取りの中層で決める?』
私  『はい!!』
営業&私 『ありがとうございます!!』 

ほぼ同時にありがとうございます!と叫びましたw
そして、次回来訪時に契約の読み合わせやインテリアオプションについて話し合うことになりました。

『マンション買ってあげるよ』

から、3か月。
そして、いざ決めようと動きだして1週間 ←期限的なもののため実質1日で決定w

決まったら早かったな・・・と思う反面、自分の甘さや世間知らずを学びました。
根回しって本当大事だなって思いました。母がいなかったらどうなっていたことやら・・・
お願いをするときは、どれだけ欲しいか他と比較して調べる・タイミングを見計らう・相手の立場に立つ
という当たり前のことをするということが大事ですね。

ということで、ようやくマンションを買うまでの道は終了です。

Aマンションにほぼ内定していたから、乗り気じゃなかったんだけど2回もキャンセル入れるのは失礼すぎるので不動産屋に行きました。
そして、私が望んでいた答えをくれました。

・前提として、この地域は分譲マンションが少ない
・築浅で希望額のところは2戸しかない(ちょっと足せばAマンションが買えちゃうくらいで同じような間取り)

ということでした。
残念そうな顔してたけど、内心はがっつポーズしてますw
そして、父と(母はこれなかった)Aマンションの説明をうけに行く時間の前で内覧の予約をお願いしました。
先にAマンションに行くと契約してしまった場合、こちらの不動産屋さんに申し訳ないのと中古マンションを見て冷静になるためです。

そして、内覧の当日・・・
幸か不幸か、内覧予定の2戸のうちの1戸は売れてしまい、もう1戸は急な予定で売主さんが不在になってしまい内覧できなくなってしまいました。
私は、このときまで分譲マンションの大半が住みながら売るというシステムだということを知らなかったので、びっくりしちゃいました。
知らないで、のこのこ上がって行ったら住んでる人いる!想像しただけでびびります。

その後に知恵袋とかで調べたら、やっぱり見るほうも気を使うし収納もよく見るのは気がひけると書いてありました。自分も、もしかしたら住みながら売るという立場になるかもしれないので綺麗に住むって大事ですね。

不動産屋さんは、その行けなかったマンション(Bマンションとします)しかすすめられるところがなかったらしく、ほぼBマンションの話しで終わりました。

内覧もできなかったので、Aマンションの予約まで時間があるので昼休憩をしながらマンションの話し。
すると、父がBマンションが良いと言い出したのです!!
私は必至に抵抗!Aマンションと対してかわらない値段と広さだよ?だったらAがいいでしょ!
Bマンションだと、彼の仕事場から余計遠くなるよ、さっきメールしたら中心から外れてるしちょっと遠いって言ってたと彼をだしに使いネガティブキャンペーンを発動。
そして、車でBマンションに行き外観を眺めてみることに。

私 『不動産屋さんも言ってたけど、やっぱり道細いねー』
私 『これ、本当にAマンションより駅近いの?かなりあると思うよ』
私 『うわ・・・全然街灯ないじゃん・・・』 

と、さらにネガティブキャンペーンを繰り出します・・・からの父無言
そして、Bマンションにつき外から眺めました。

『・・・外観は綺麗だな・・・!!あ!いかんいかん!絶対新築のがいいんだから!!』

でも、やっぱり、前の道が狭くて通勤時間には混みそうです。
しばらく無言で眺めてました。

そして、父の真意がいまいち分からないままAマンションのモデルルームに行きました。

・・・続く 

Aマンションへ資料請求して、モデルルームの見学も予約しました。

送られてきた資料にびっくり・・・
卒業アルバム並みの台紙に写真集みたいなキラキラした写真がいっぱい。
ほとんどがネットに載っていたものでした。
郵便でくるかと思ってたら宅急便できました。それくらい分厚くてしっかりしたものでした。 
後で営業の人に、この資料のこと聞いたら、この資料1冊10万円とのこと!!
それにかけるお金あるんだったら販売価格下げてくれー!!!

 そして、私の両親と私でモデルルームに行きました。
『マンション売れたら、この建物とりこわるんだよね・・・もったいない!』
と思うような、モデルルームに入り営業さんとあいさつ。
そして、一通り話しを聞いたあと

「こちらのマンションは再来年の2016年の1月完成予定ですが、ご予定は大丈夫ですか?」

ほわーーーーっ!!?!?!?
みんな(もちろん、ぐりも)来年の2015年だと思ってました!!!
とんだバカです。
見学に行ったのが7月だったのであと半年でマンションに住めると思ってたのです。
そしたらあと1年半も待つという現実・・・
親とも、さんざんAマンションのHPと資料みて
『ふむふむ・・・施行会社は○○か・・・で14階で100戸ってことはワンフロア8戸くらいかな?』
とか、色々見てたのに肝心の竣工日を思い込みで2015年だと思っていたのです。
ぐりとドライブ行った時もAマンションの前を何回も通って
ぐり 『これ、半年後にちゃんと完成するのかな?まだ足場もできてないよ』
私  『今の技術はすごいんじゃない?うちの裏に出来た1戸建ても3か月くらいで出来上がってたよ』
と話してました。
本当、いい加減で思い込みが強いなーっと自己嫌悪。そして類は友を呼ぶ・この親にしてこの子ありと思いました。

親もびっくりしてて、その後の説明はほぼ上の空状態で、もちろんその場では何も話は進みませんでした。
でも、営業さんはこいつらは買うってわかってたみたいでかなり営業をかけられました。
私には、『もっと親御さんに強くこのマンション買うようにアピールしないとだめですよ!』と電話きました。
実家にも週1で営業の電話があったみたいです。

そして、ほぼ白紙状態にもどり、マンションの話は下火になってました。

親からは1年半は長いから、
とりあえず中古マンションを買って、そこからAマンションに引っ越す(中古マンションは売る)
っていう提案がされたけど、あまりにも非現実的だし1年半の間に3回も引っ越すのは面倒くさい。
しかも中古マンション良いのがない(本気じゃないからネットでしか調べてない)・・・

私もぐりもAマンションが良いっていう意見だったけど、親は中古でいい!Aマンションは高いっていうので対立していました。そして買うにしてもお金をどこから出すかで父が迷っているみたいでした。(買うって言ったのは親からなのに、今更お金の問題!?ともやもや)
そして、Aマンションの無償で間取りを変更できる期日が11月だったので、10月になってもまだ何も決まらないのに焦ってきました。
実家に戻った時に、

私 『Aマンションのことどうなってるの?』
父 『まだ金をどこから引き出すか迷ってる』
私 『もうすぐ無償プランのしめきりになっちゃうよ?もう3か月もそのお金のことで待ってるんだけど。足りない分はもちろん私が出すから』
父 『・・・(無言)』 

と・・・無言で重い雰囲気の中、母の鶴の一声

母 『もう!お父さんもいい加減はっきりさせな!!ぐらも買ってほしいなら、自分で不動産屋に行って中古マンションを見て勉強しな!それから、色々みたけどやっぱりAマンションがよかったら頭さげてAマンション買ってくださいってお願いしなさい!!』


こう言われて、私はいい年して本当甘えてるなーっと実感しました。
買ってくれるって言われたから、頭さげてお願いしてないし常に上からの態度で・・・今更お金の心配?!まだ決めてくれないの?!どれくらい待たせるの!?ずっとAマンションが良いって言ってたじゃん!!中古なんて探したけど(ネットだけw)Aマンション以上のとこないってことも言ってた!

と自分勝手に思ってました。

そして、頭を下げて
私 『彼と話しててもやっぱりAマンションが良いねって話してるし、私もAマンションに住みたいです。お願いします』
と、お願いしました。
父 『分かりました・・・でも中古も見たほうがいい。マンションは買うには買うからどこを買うかは中古をみてから』
 
ということで、次の日ぼろアパートに帰り、駅周辺の不動産屋を調べて電話しました。
すると、担当者が不在で明後日なら大丈夫ということで予約をお願いしました。
ところが明後日は前から約束していたお出かけがあったことをすっかりマンション問題で失念していて、予約をキャンセルしてもらいそのまた明後日に予約しました。(つまり五日後)
そして、不動産屋さんとの予約の前の日の朝、親から電話がありました。

母 『お父さんがついに決断したよ!Aマンション買うって!!』

私 『えー!!!!本当!?!?やったー!!あ、でも明日不動産屋さんとの約束の日・・・』
母 『いいじゃん、そっちも一応みてきなよ』

ということで、ようやく出口が見えてきました。 

続く・・・ 

いざ、マンションを買う運びになりどのマンションがいいかと、ぐりと2人でネットで検索。

検索ワード 【 地名・新築マンション 】 

そう・・・当たり前のように新築しか考えていませんでした。
新築でヒットしたのが2棟だけ。

[ Aマンション ]
・駅から徒歩15分と、まぁまぁ距離ある。
・機械式の駐車場で150%
・設備が豪華(いらないものまであるけど)
・モデルルームだけど、内装が洗練されてる
・付近のマンションの相場より高い

[ Bマンション ]
・駅から徒歩3分。めちゃ近い!でも線路の横だから騒音が・・・
・機械式の駐車場で70%。借りられなかったら外で借りる、相場が1万
・よくあるモデルルーム。
・設備のわりに高い
・駅に近すぎるから周囲の道路が混みそう&危ない

私たちが重視したのが、駐車場です。
田舎なので 駐車場重視です。周囲のマンションも皆、機械式だからそこはあきらめました。(田舎なのに・・・田舎なのに・・・)
本音は買ってもらうなら高くても設備が充実してるほうがいいよね。
どうしょもない2人です。

この2人の意見を実家に戻った時に話しました。
そしたら、親も探してくれていたみたいで親もAマンションがいいと思ってたということでAマンションに住める! 
と思っていました。

続く・・・ 

ぐりの所に転がり込んで2か月目くらいの頃、実家に戻ってた私に

母 『ずっと、今の所に住むの?』
私 『そうだねー。』 
母 『私たち遊びに行けないし、マンション買いなよ』
父 『・・・(無言)
私 『そんな金ないわ!』 
母 『今の所の家賃もったいないから、買ってあげるよ。ね、お父さん?』
父 『ああ
私 『だったら一軒家がいいんだけど・・・』
母 『一軒家は税金高いし、売れないからだめ!』
父 『一軒家なんて絶対だめだ!!
私 『じゃ・・・じゃぁマンションを前向きにお願いします』

二人の夢は広い一戸建てで優雅な生活で、間取りなんかも考えているくらいでした。
でも、二人の力で一戸建てを買うまではそうとう時間かかりそうなのです。
で、彼に即電話で聞きました。
答えはやっぱり、一戸建てがいい。
でも、今のアパートと同じ家賃でマンションに住めること。一戸建ては親の融資は絶望的なこと。
 を説明すると、同じ家賃というところにくいついてきてマンションでお願いしようということになりました。 

うちの親が不動産関係の仕事をしているので、他人に家賃を払い続けるのがいかにばかばかしいかってことで、買い上げて私たちに貸すほうが経済的だし税金対策ということで買ってもらえることになりました。
なのでうちが金持ちってことでは決してないです。
金持ちだったら一戸建て買ってもらえてるので・・・(;´Д`) 

↑このページのトップヘ