カテゴリ:入居前 > 内覧会

内覧会で、指摘したところが直ってるかどうか確認する再内覧会に行ってきました(*・ω・)ノ
愚痴多目ですので、ネガティブ苦手な方はそっとじお願いしますm(__)m

撮ってきた写真達のあとに、本文始まります


↓キッチンカウンターの右端に、彼のPCを置く予定
IMG_0001

↓シンク下。真ん中に水道の管があるわけじゃないので、今までのシンク下よりかは収納しやすいかも
IMG_0004

↓コンロ下。ここは引き出し式
IMG_0003





彼は前回来れなかったので、新居様と初対面です。 

彼には、
『狭かったよー』 
『あまり期待しすぎないほうがいいよー』
『とにかく狭いよー!!!』

と、口がすっぱくなるくらい言っておいた成果か、
思ったより狭くない!でも狭いね・・・
という感想でした(´∀`*)w

前回の内覧会のBさん(詳しくはこちら→内覧会感想(部屋チェック1))が、紙に書き込む係り、
クロスで落とせるか確認するのは若い男性が、確認チェックでした。

Bさんは相変わらず容量悪いし、今回は部下がいるせいか妙に偉そうなんですよね( ・Д・)

部下「ライト持って来てますか?」
B「あーん?そんなもん持ってきてねーよ」←私達の前で、普通に言ってた

B「ん?13番ってどこだ?(紙見ながら)」 
部下「えーと・・・(紙を覗き込む)」
B「いいから、さっきんとこさっさとチェックして来いよ」←やはり私達の前で、普通に言ってた

容量悪いくせに、態度が悪い上司いるよねー('A`)
部下さんのほうが、前回の貴方より数倍もよく動いてくれて仕事も早いし、指摘場所もすぐ分かってくれるし、
こっちからしたら部下さんのが頼りにになるので、何か質問するとき2人とも部下さんに聞いてましたw

指摘した場所のほとんどは直ってましたが、傷が深かったところや直しにくそうなところは、まだ納得のいく直りではなかったので、やり直してもらいました。
そして、また新たに見つけた傷が3箇所ほど・・・
前回あったら気づいてるような場所だったので、今回の直してる時につけたんだろうなぁ。

私が傷を指摘すると、こんなん言わなくていいよとか、細かいとこ見すぎ!と言う彼でも最終的には、
雑な仕事してるなぁ・・・と・・・ε=ε=(;´Д`)
 
A・Bを見てると、こういう上司がいるところの仕事だな・・・と思っちゃいますね。

部下さん、こうならないようにね(´;ω;`)
 
私もこんなこと言いたくないけど、
せっかくの新居なのに、やっつけ仕事みたいにやられてるのが想像できると悲しくなりますね。
(基礎工事の部分は大丈夫なのか不安が募る・・・)
確認するのも、いちいち面倒くさそうな感じで、はいはい直ってるでしょー?って感じだったし。
皆が皆そうではないと思うけど、今回の施工会社には、もしまた家を探すときには避けようと誓いました。


そして、その後に住居の設備の詳しい説明をしてくれる業者さんが来て、
お手入れの仕方等教えていただきました。
その方がとーーーーーーーっても良い方で、Bへのもやもやを中和して頂きましたw

その話はまた次回・・・・






ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 

写真はこちら→内覧会【写真編】(注)容量大

部屋チェックの後は、入居説明のためエントランスに並べてある机へ。
オプション説明会のときのように、色々な業者さんが入れ替わりたちかわり説明していってくれます。
正直、疲れきっているのと駐車場抽選のことが気になってあまり聞いてませんでした
まだ金かかるんかい!!!
と突っ込みたくなる、保証や浄水器の契約・・・
頭が痛い
入居前から分かってたのですが、デベが浄水関連もやっているせいか、部屋全体の浄水がついていてこれが本当にいらない・・・
2人暮らしでだいたい1年半もつらしい。交換費は1万超え・・・
それに加え、キッチンの蛇口にも浄水も付いていて、これは4ヶ月交換目安で4千円だったかな。
都会だったら、ありがたい機能だけど、ここは郊外で今も水道水を飲んでいますが普通においしいです。
営業さんにも、部屋全体のなんていらないですよね?って言っちゃいました
そしたら、トイレの汚れがつきにくいとか、風呂のお湯が柔らかくなるとか言われました。
入居後も儲かるシステムすごいです・・・

そして、うちは全部が機械式の駐車場です。
彼が車通勤なので、出し入れに時間がかかるか心配していたのですが、
思っていたよりもスムーズに動いて安心しました。
後は希望のところと2台目当選するかが問題・・・

それから宅配ボックス。
受け取るだけじゃなく、契約すれば出荷することも出来るみたいで感動

そしてそして最後の最後に、駐車場の抽選・・・
駐輪場・1台目の駐車場・2台目の駐車場、
それぞれの優先順位が書いてある紙が入ったボックスから1枚づつひいていきます。
このクジの結果で、希望した場所を早いもの順で割り振られていくそうです。
駐輪場はひどい数字・・・でもここはどうでもいい
1台目の駐車場・・・ まぁまぁいい数字
2台目の駐車場・・・絶望的数字 

2台目が一番大事だったのにー!!!!
外で借りると、3倍くらい高い 

この結果は、鍵引渡しの1週間前に出るらしいです。
もし外れたら、ギリギリで探して契約しなきゃいけない
なんで、そんなギリギリなの。
2台目の結果がよくなくて、がっかりしたせいか思わず言葉に出してしまいました
「んー?そうですかぁ?」
という返しにまたイライラ。
引越し前でただでさえ忙しいの分かってるのかー

そんなこんなで、一通りの説明会が終わって、
もう一度部屋に戻って採寸して終了。

全部で6時間かかりました 
本当はお昼食べる予定だったんですが、両親は県外から来ているので、これ以上遅くなれないと言って、
そのまま帰っていきました 
本当に疲れたーーー



ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 

写真はこちら→内覧会【写真編】(注)容量大
前回からの続き→内覧会感想(部屋チェック1)


部屋チェックの間にも、他の業者さんが説明に来たり、 
エコカラット等の打ち合などなど、全部私が話しを聞いて理解しなくてはいけないので精神的にもきつかったです

センスがないのでエコカラットの位置や鏡の大きさをどうするか聞かれても、
全然イメージわかないし、どうするのが良いのか分からい
なので、結局は営業さんのセンスに全部お任せします!
とお願いしちゃいましたw

選んだのは【エコカラットプラスのラフソーンのベージュ】縦並びで、ミラーを真ん中に
151808503


それから、正直・・・
建具(?)が安っぽいのが残念・・・でした・・・
たとえば、キッチンのコンロ・シンク下の物いれ(画像汚くてごめんなさい)
IMG_0004

今時は、引き出しタイプかと思っていたら観音開き
唯一の真ん中の引き出しも、食洗機をここに入れるので引き出しがないのでかなり使いづらそうです。

それから浴室へのドア(見難い画像でごめんなさい)
IMG_0021
ぺらぺらでちゃちいです

天井の梁のぼこぼこ感・・・
IMG_0002

・・・

とマイナスなことばかり言ってますが、オプションで頼んだキッチンテーブルのステンレス&コンロ前のホーロー
IMG_0027
かなり気に入りました(*´Д`*)
ホーローは、ふんわりした花柄だったのでどうなるかと思ってたら、遠めに見れば無地の白!
ステンレスはシンクとなじんで良い感じです★(でも、ステンレスの汚れが2箇所もあった)

それから、私の身長ではキッチンの高さは85cmがベストだったんですが、90cmでお願いしていました。
実際に立ってみると、ちょうどいい♪
これにキッチンマットとスリッパで高くなるので、90cmで良かったです♪

早く料理したいー(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)←いつまでもつか・・・


それから、内覧会でのチェックですが、32箇所指摘で、
ほとんどがドア枠の擦り傷です。
↓が一番ひどいところ。リビングから洋室に入るドア枠です。
(黄色が内覧会のプロがチェックしたテープ。青が建築会社のテープなので、下の画像での実際の指摘は3箇所)
IMG_0001

他は、
・蝶番のゆがみ
・棚板の養生のあとが汚い←4箇所ありました
・ベランダのシートが端まで貼られていない
・角のところの、壁紙の処理が汚い←3箇所ありました
・壁紙の汚れ←2箇所ありました
・フローリングに小さい穴
・浴室の点検の蓋に傷
・洗面台の下のクッションフロアのめくれ


などなど・・・
特に、水周りのところの不具合は最初のうちに直さないと取り返しがつかないくらいダメになってしまうので、
水周りは気合を入れてよーく見たほうがいいらしいです。
設備の不具合は、住んでからでも指摘できるけど、
細かい傷は引越し前のこのタイミングだけですので、傷チェックも念入りにしてもらいました。

それから、持っていったほうがいいと思った物は、
ペンライト!!
WTCの中の棚板の下とか、天井のすみなどは昼間でも全然見えないです。
建築会社の人が、脚立や巻尺など持ってきてるかと思ったら、何も持ってないので、
プロの人のを借りてチェックしていました。
個人だけでチェックするときは絶対必要ですね


前回の記事で、建築会社の酷さを織り交ぜながら書かせていただきましたが、
本当に、これに尽きました
部屋チェックだけで4時間・・・本当に疲れました・・・






ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

写真はこちら→内覧会【写真編】(注)容量大


朝1番での内覧会天気もよく内覧会日和
小学校のときの遠足の前の日みたいな感じで、一昨日からずっと眠れず、意識朦朧としながらも向かいました。

私の両親と、フロアコーティングを頼むと無料で内覧会同行サービスを受けられるので、
その方と、エコカラットのコーディネートをしてくださる営業の方の5人でチェックをしました。

建設会社の方2人(1人はチェックリストに書き込むAと呼ばせてもらいます、もう1人はマスキングテープをはったり指摘された場所がクロスで落ちるか確認するB)が、部屋まで案内してくれて設備の説明をしてくれました。

最初にリビングに行ったのですが・・・
「せまっ!!」
と思わず声を出してしまいました・・・
親には十分な広さだろと怒られましたが、想像していたよりも狭い・・・
フローリングが濃い目だから?いやいや・・・それでも・・・

それにしても日差しが良くて、この部屋を選んだ理由でもある、
ベランダ一面のガラス窓
BlogPaint
このおかげであったかいのかと思ったら、床暖房が入っているそうです。
こういう気の使い方にしびれて、「せまっ!」の感想は一旦忘れてしまうアホな私・・・

そして、個室を説明を受けながら私+両親で順々に回っていきます。
その説明を受けている間に、同行サービスのプロの方が部屋をチェックしていってくれます。

建設会社「どこか気になるところがあれば言ってください」
って言うけど、大の大人5人が6畳の部屋に集まってワラワラいたんじゃしっかり見れないし、
建設会社の人に気を使ってしまって早く見なきゃ!と思い、適当になってしまいました。
今思うと、この時間が本当に無駄だった・・・
全部屋見終わったくらいに内覧会のプロが、どんどん指摘していってくれます。

そして、コントのようなやり取りを紹介します。

プロ「ここに汚れあります」
建築会社A「ん?どこですか?」
プロ「テープはってあるでしょ?上から10cmくらいのとこ」
建築会社A「クロスで落ちるか確認しますね」
建築会社B「はい。どこでしょうか?」
建築会社A「あそこ」
プロ「そこじゃないよ!上から10cmくらいのところのここだよ」
建築会社B「ここですか?」
プロ「だから(略)」
建築会社B「あ、はい!ここですね・・・落ちないので指摘でお願いします」
建築会社A「えっと・・・洋室1のドアの・・・汚れでいいのかな?」

と、一時が万事これなのでめちゃくちゃ時間かかります。
だんだんとプロの方もいらいらして来たみたいで口調が荒くなるのが分かりますw
最後のほうは、クロスで落ちるか確認する前に、
プロ『これは擦り傷だから落ちない!』
と、時間短縮
建築会社の方も、最初は「んー、これはうちのじゃ指摘できないかなぁ・・・」
と、言ってのろのろと渋っていたりしたのですが、プロが「いやいや!そんなのだめ!!しっかり言ったところは直してもらわないと!!」
と強めに言ってくれて、そこからすんなり指摘した場所をチェック表に入れてくれるようになりました。
私達素人だけだったら、「ここは指摘できないなぁ」と言われたら、
ん??と思いながらも、そういうものなんだと納得してやり過ごしてしまっただろうなぁ。
そして最後のほうには、
プロ『ここのチェック項目は、○○で□□して▲▲して直して!』
と、直し方まで指導。
建築会社の2人は、無表情でぼんやり聞いている感じで分かってるの不安

そして、プロの方がチェックする場所やどういう所がダメなのかを聞いているうちに、
私たち自身も、どこをチェックしなくてはいけないのかが段々分かってくるのと、
自由行動になったおかげで、私達自身でもチェックできるようになりました。

その結果、指摘箇所32箇所!!
そして、かかった時間4時間!!!!

結構、擦り傷が多かったです。
プロの方は、雑だねーっとおっしゃってました

私たちだけでは見れない浴室の上や、床・天井もしっかり見てもらえました。
本当に頼んでよかったです

続きます・・・





ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村

 

↑このページのトップヘ