こんにちは♪

新築マンションに引っ越して、3週間以上経ちました(●´ω`●)
は・・・はやい・・・
そして片付かない・・・

初めてのマンション生活の素人からの、現時点でのイイ所をお話ししたいと思います。

あったかい
気密性が高いのと中住戸だからだと思うんですが、朝だけ暖房入れるだけで夜は暖房なしでもへっちゃらです(*´ェ`*)
外は凍えるような寒さでも部屋に入った瞬間にあったかい(●´ω`●)
家に帰ってきた!というホッとするあったかさがうれしいです。
部屋は15Jなのですが、エアコンは12Jまでのでも余裕です。(冷房は15Jまで効くみたいです。)

日当たりがいい
我が家の間取りは、リビングいっぱいの窓なので、日差しがすごく良いです(*・ω・)ノ
それから、ベランダがすりガラスなので、満遍なく光が入ってきます。
IMG_0031
他の新築マンションの物件を見ると、全てがすりガラスではない所もあるみたいで、これは本当に良かったです♪

BSアンテナが無くても見れる

地デジしか見ていませんが('д` ;)
ウチのマンションは、ケーブル会社がTVのデータを受けて、そのデータをマンションに送る・・・
というシステムなので、見るTVはケーブル会社を通して見ているという感じです。
なので、BSもケーブル会社が送ってくれるので、アンテナいらずで見放題ということですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
たしかに、個人でBSアンテナ立ててるマンションってないですもんね。。。
常識なのかもしれませんが、初マンション生活の私には衝撃でした( ・Д・)

ネットは、LANケーブルを挿すだけでOK
マンションで決められたインターネット会社を使わなくてはいけないのですが(使わなくても料金は取られますw)、
料金はとにかく安いです。しかもプロバイダは通さなくていいので更に安いです(*´ェ`*)

ですので、コンセントパネルのLANの穴に差し込めば、すぐ使えます(∩´∀`)∩
しかも、LAN付き(テレビ用のコードも付いています) のコンセントの場所が各部屋にあって、
リビングダイニングにもちゃんと左右にある万全の態勢です(´∀`*)

ちなみに、速さはふつうだと思います★

宅配BOX

1回だけ使いました(´∀`*)
思ったよりも簡単に開けられますし、共用玄関で鍵を開けるときに宅配BOXに荷物がありますと教えてくれるので、荷物を受け取って部屋に戻ることも出来ます♪

24時間ゴミ出しOK
これは・・・本当に本当にありがたい・・・
これが無かったら、部屋中ゴミだらけだったと思います(*´Д`*)
燃えないゴミは、月2回ほどしかなくて、私が引っ越したあたりは燃えないゴミの日が遠かったので、
引き渡し後に、マンションに捨てにきていました(;´・ω・)(4往復ぐらいしたかな。。。)
とにかく、引っ越しってすごいゴミがでますね。。。
特にウチは新しく買ったものが多いし、その大半がネット注文だったので梱包材やらダンボールやらが大量に出ました。

ですが、これはウチだけではなかったようで・・・
ゴミ捨て場がカオス状態です(゚Д゚≡゚Д゚)
先日の週明けの日は、入りきらないみたいで、外まであふれかえっていました。。。
恥ずかしいですが、そのまま持って帰ってきましたw
前にも書きましたが、ゴミ捨て場自体が小さいんですよね。
それも問題だと思います。
いつまでこの状態が続くのかしら。。

ベランダが火気厳禁
前のボロアパートでは、ホタル族がいてタバコの匂いが洗濯物についてしまっていたので、
マンションでは大丈夫かしら・・・と思っていたら、注意事項に
ベランダは火気厳禁!タバコ・バーベキューなどダメ!!
というお約束が(∩´∀`)∩
外からの話声はけっこう聞こえてくるので、ベランダでパーティという自体も少なそうでちょっと安心しました(●´ω`●)
ちなみに、部屋の中からの話し声はあまり聞こえません。
でも、物音は結構聞こえます(;'∀')(引っ越し後だから、片付けだったらしょうがないですが・・・)




まだまだ落ち着かない生活が続いていますが、私が今感じているマンションの恩恵を紹介させていただきました♪





 ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村