タイトル通り、冷蔵庫入りませんでした 
本当は一番の大事件だったんですが、ショックすぎて記事にする心の整理がつきませんでした


うちの冷蔵庫置き場は、↓の画像の赤い場所です。
冷蔵庫
寸法では入るのですが、場所が奥なので、運ぶために直角で向きを変えなくてはいけなくて、
その分の余裕がなかったので入れませんということになってしまいました。

じゃぁ、代わりのものを・・・

が!!!

ネットの通販で購入したものなのです・・・
購入したショップさんは土日お休みで、搬入したのはその日・・・
そして搬入してくれたのは、委託の某電気ショップさん・・・交換・返品には関係ありません・・・
入らなかった冷蔵庫は持って帰ってくれましたm(__)m
(マンションでは、入らなかった!ということが結構あるそうです。)

とりあえず営業日まで待たなくてはいけませんでした。
その間は、返品出来なかったらどうしよう・・・
その場合はどこに置けばいいんだろう・・・
変えるとしたら何がいいんだろう・・・
キャンセル料はいくらかかるんだろう・・・

と、胃痛でした
入れるための動作を考えていなかった私達のアホさが招いたことです
店舗で買えば、きっと搬入出来ないと事前に分かったと思います

そんなことを考えながら、休み明け1番でドキドキしながら電話しました。
 
すると・・・
 
「交換OKですよー」
「何の機種にしますか?それは差額2000円なので返金しますね」

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ('◇'*)エェッ!?

神に思えました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
このショップで買ってよかった・・・

こっちのミスなので、返金なんて良いです!むしろ運送費で足りないくらいですよね・・・
と言っても、大丈夫ですよー。と言ってくださって、交換してもらえることになりました。

多分、多分!交換したので入ると思いますが、入らなかったらキャンセルはもうダメです。(当たり前)
その場合は、使わない部屋に置く予定です。

交換してもらったのはこちら↓(買ったのはこちらのショップさんではありません)
幅62cmです。
本当は、幅60cmのほうが確実に入るんでしょうが、 2cm違うだけで容量が85Lも変わってしまうので、62cmにしました。
63cm幅のダンボールで入るかシュミレーションしたらいけたので恐らくいけるかと・・・

来週くる予定です。
毎日、入るかどうかドキドキしています(´;ω;`)

そしてただ今、冷蔵庫無し生活中です。
冷凍庫があるので、旧居で余った冷凍品と根菜類で食いつないでいます。
低脂肪牛乳(普通の牛乳よりかは丈夫かな・・?)や調味料は、ベランダの自然の冷蔵庫においています
幸いまだお腹の異常はありません 


ちなみに・・・
冷蔵庫と洗濯機は同じショップさんで、同じ日に搬送してもらいました。
洗濯機は無事に置けて、しかも取り付けは頼んでなかったのに最後まで取り付けをしてくれました


私達みたいな考えが浅い人は、いないと思いますが
搬送するための動線で入るかどうか(前回の冷蔵庫は、リビングに入るためのドアの幅でもうアウトでした。)、
向きを変えるための必要な遊びがあるかどうか
それから、食器棚が手前にあり出っ張っていて入れられなかった・・・ということも少なくないそうです。(うちも出っ張ってます
マンションは、入居前にならないと実寸を測れないから大変ですね('д` ;)




ランキングに参加しています
お帰りの際にポチっとして頂けると励みになります
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村